人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HASAMI TOOL!!!

今日は雨なこともあり、のんびりした一日でした。

やろうと思っててなかなかできてないことをやろうと、店内のレイアウトを変えたり、ランプをつけてみたり。。。

雨の日なりにたくさんできることはあるなとずっと仕事してました。

OPENして二ヶ月ちょい経ちますが、たくさん考えることって楽しいですね。

したいことがたくさんでてきて、それをまとめるのでいっぱいいっぱいです 笑





それでは今日はこれを!




HASAMI TOOL!!!_a0314472_18313841.gif



「HASAMI TOOL」


「HASAMI」とは長崎県、波佐見町(はさみちょう)から発信する、波佐見焼(はさみやき)の陶磁器のブランドです。
HASAMIは分業の垣根をこえ、産地としての誇りを胸に、"道具"としての陶磁器を作っています。

「使われるためにあり、よく使い込まれ、そして使い古される。言葉にはできない不思議な力をもった、愛される"道具"を作りたい。」この職人達の思いが親しみやすく使いやすい"道具"として生まれました。
また、ロゴマークは「波佐見」と道具の「ハサミ」の掛けことばから、窯元で使用している「釉薬(ゆうやく)かけハサミ」をモチーフにしています。

愛される道具には不思議な魅力があります。

江戸時代、高級品だった磁器を日本で初めて大衆食器として生産した町、波佐見(はさみ)。

しかし近年は有田を支える下請け産地となり、その名はあまり知られていません。

「HASAMI」は産地としての誇りを胸にいつもそばにあり使い込まれていく、そんな不思議な魅力のある”道具”を作ります。



当店ではHASAMIの伝統工芸品としての技法、そして近代的デザイン。

この魅力に惹かれ、アンティーク雑貨とともに打ち出しております。



HASAMI TOOL!!!_a0314472_18372360.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_18374770.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_1838948.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_18404260.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_18411116.jpg



様々なアイテムがあります。

そんな中から今日は2アイテムピックアップ!




HASAMI TOOL!!!_a0314472_18434867.jpg


「PLATE MINI」

素材 
磁器(波佐見焼)
Made in Japan
¥1,470円

size 15.5㎝×厚さ1.5㎝



HASAMI TOOL!!!_a0314472_18462070.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_18465049.jpg


Color

PURPLE BROWN RED GREEN BLACK


HASAMI TOOL!!!_a0314472_18495296.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_1850184.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_193080.jpg



HASAMI TOOL!!!_a0314472_1943639.jpg



アメリカの大衆食器に見られるような重ねて収納でき、丈夫で洗いやすく実用的なデザインのミニサイズのお皿です。

大人の色合いながらも、組み合わせると子供が遊ぶトイブロックのように楽しめる可愛い品で、サイドメニューやデザートなどにちょうど良いサイズ感です。

朝食、ランチタイム、おやつタイム、夕食、どのシーンでも生活の中に馴染んでくれるのは日本で生まれ、日本の生活に合うように作られているためです。

毎日使い込んでも飽きる事なく永く愛せる一品です。オリジナルのボックスに入っているため贈り物としても大変喜ばれます。

*変化のある釉薬を使用しているため、色に個体差があります。
*電子レンジ・食洗機:使用可能。
*オーブン:使用不可。





HASAMI TOOL!!!_a0314472_191016.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_19102754.jpg



「BLOCKASHTREY」
素材 
磁器(波佐見焼)
Made in Japan
¥1,470円



HASAMI TOOL!!!_a0314472_19133118.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_19135941.jpg


HASAMI TOOL!!!_a0314472_19152890.jpg



Color

RED GREEN PURPLE BLUE BROWN



HASAMI TOOL!!!_a0314472_1916331.jpg




アメリカの大衆食器に見られるような重ねて収納でき、丈夫で洗いやすく実用的なデザインの灰皿です。

大人の色合いながらも、組み合わせると子供が遊ぶトイブロックのように楽しめる可愛い品で6箇所の凹部分にタバコが挟めます。

自宅でもオフィスでも生活の中に馴染んでくれるのは日本で生まれ、日本の生活に合うように作られているためです。

毎日使い込んでも飽きる事なく永く愛せる一品です。

オリジナルのボックスに入っているため贈り物としても大変喜ばれます。

*変化のある釉薬を使用しているため、色に個体差があります。


【サイズ】

ONE SIZE直径10cm/H4.5cm



ちなみにNoT のテラスでもこのASHTREY を使用しています。

価格も大衆向けの陶器の為、リーズナブル。

生活を豊かに彩る一つの「TOOL」として取り入れてみてください。

こういう置いてて使いたくなるものを側に置いておくと気持ちが安らぐものです。

洋服も同じく、自分が好きな物や新しく買ったアイテムを身につけると、心がワクワクしてきて外出してみたくなったり、人に会いたくなってみたり。

いい物には不思議な力が宿るものです。

逆にとりあえず着れたらいい、とか安いから買っておこうと買ったものには愛着もなく、いらなくなれば捨てる。

そんなもんです。

お金があっても精神的豊かさは手に入らない。であれば自分の好きな物に自分の大事なお金使ってあげるのもいいんじゃないでしょうか。

貯金が趣味とか一番だめ!喜ぶのは銀行だけ!笑

節約も大事。でも単に節約するのではなく、何かの目的の為に節約はOK!

私は自分の提案したアイテムで人が喜んでくれるのが一番嬉しいし、幸せです。

これからもNoTではみなさんをすこしでも豊かにできたらなと思っております。

日々精進していきます。

よろしくお願いします!!!






今日はTOPPOが素敵なHASAMIのランプを紹介してます!

これも新作!!!


HASAMI TOOL!!!_a0314472_19192424.jpg




お楽しみに!!!


長々となりましたが読んでいただきありがとうございました!

では、また書きます。


I wish you happy days!!!
by not-knot | 2013-10-23 19:41 | HASAMI | Comments(0)
<< チャンピオン!青単!!4連!!! 80年代のCONVERSEたち!!! >>